第6号「神戸/ビアホール・天ぷら・焼鳥・バー」一人飲みにお薦めの店 その5

神戸元町・三宮の最終回。ジャンルは、ビアホール、天ぷら、焼鳥、バーを紹介。

ビアホール

○ニューミュンヘン 神戸大使館

三宮と元町の間。ビル1棟で、キャパ500席。一人飲みよりは複数人で。よく職場の同僚と行った。遊びに来てくれてた家族も連れて行った。この時は息子も来てくれており、妻・息子・娘と4人で楽しく過ごした。

ここは当然、生ビール(サッポロビール静岡工場より直接届くビールを、店内タンクで徹底管理)。

サクサクの骨付の唐揚が名物(「創業以来不動の名物料理『丹波地鶏の唐揚』。骨ごとカットした大ぶりな唐揚は、手で持って豪快にかぶりつくのがミュンヘン流♪ ビールと合わせてお楽しみください」とのこと) 。ジンギスカン、ねぎたこ、上海風焼きそば、ミックスピザもお薦め。

r.gnavi.co.jp

天ぷら

○天ぷらカウンター 楠山

三宮センター街、元町寄り。カウンター8席の天ぷら専門的。一人飲みにぴったり。

池波正太郎先生「男の作法」にあるように「腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくように」おいしい天ぷらをいただいた。お酒は、ビール→ワイン→ビールに回帰、といった感じだった。

とても話しやすい大将で、後記の「BAR すずらん通り」は、ここの大将に教えてもらった。

r.gnavi.co.jp

男の作法(新潮文庫)

男の作法(新潮文庫)

 

焼鳥

○鳥光 三宮さんプラザ店

三宮のさんプラザ地下。第3号の「一寸法師」、第4号の「おでん まめだ」も、同じ「さんセンタープラザ(3つのビルが地下食堂街でつながっている)」に入っている。この地下街は 昭和感漂う名店が他にも沢山あり、食事や一人飲みにお薦め。

須磨に本店がある老舗鳥料理店(創業明治25年)の姉妹店。お昼も夜も気軽に鳥光(とりみつ)の味を楽しむことができる。

自慢のたれと炭火で焼き上げた焼鳥をアテに一杯という一人飲みにぴったり。焼鳥を主にした定食も充実。

鳥光 三宮さんプラザ店
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1-047
2,000円(平均)950円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

バー

○バー ローハイド

三宮北。第4号の「鮓 國次」に記載したバー。

「世界の酒、世界の音楽」を看板に掲げる、1960年創業の老舗バー。

気さくな3代目バーテンダーの作ってくれる、おいしいカクテルを。

r.gnavi.co.jp

○BAR あじさい通り

神戸サウナの路地裏にある。上記の「天ぷらカウンター 楠山」の大将に教えてもらった、第4号「瀬戸内 魚料理 かねも」にも記載したバー。

釣りの師匠の友人とよく行った。女性バーテンダーがいろんな種類のお酒を細やかに紹介してくれる。常連の方々が思い思いに、好きなお酒を飲まれており、肩肘張らず、居心地が良い。

こちらはぐるなびさんに出ていないようなので、「BAR あじさい通り」で検索願います。

ジャズ喫茶

○ジャズ喫茶 jam jam(ジャム ジャム)

一人で誰ともしゃべらず、考え事をしたい時や、逆に何も考えたくない時、たまに行った。

スピーカーの前の席で、ジンライムとミックスナッツで、1時間程度過ごした。

r.gnavi.co.jp

 

次号は番外編として、神戸単身赴任中に住んでいた「六甲道」周辺のお店を紹介したい。

以上