第29号「ふるさと納税の楽しみ」 ~全県制覇に向けて~

2015年からふるさと納税を始め、今年で6年目になる。

ふるさと納税とは「生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度で、手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられる。寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組み」(「ふるさとチョイス」ホームページから引用、詳細は以下リンクご参照)。

ふるさと納税とは? | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

1.ふるさと納税のきっかけ

正直に言うと、ふるさと納税を始めた当初は「いかにお得にお礼の品を手に入れるか」に重きを置いていた。

しかし、回数を重ねるにつれ、ゆかりのある地域(住んでいた、親類が住んでいる、最近旅行した等)、いつか行ってみたい地域、災害復興に応援したい地域の自治体を選んでおり、自分の使い方も制度の趣旨に近付いているかなと思う。

2.ふるさと納税サイト

ふるさと納税は手続きが面倒」と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、いろいろな「ふるさと納税サイト」があり、そのナビゲーションに従って進めれば、寄付完了まで、ほぼ戸惑うことはないと思う。

私は当初から、トラストバンクさんが運営される「ふるさとチョイス」を使わせてもらっている。検索、ランキング、お気に入り、簡単な寄付手続き、マイページなど、機能が充実しており、とても使い勝手がよく、今後も使わせてもらうつもり。

なお、以前に職場の同僚から「ふるさと納税楽天(市場やカードか?)を絡めるのが、最もコストパフォーマンスが良い」と聞いたことがあるので、申し添えておく。

3.お礼の品

やはり楽しみは、自分で選んだお礼の品が届くこと。これまでのお礼の品をざっくり分類すると、①「うどん・そば 、海苔、バター、炭酸水、ビールなどの常備品」、②「牛肉 、うなぎ、いくらなどのプチ贅沢品」、③「カニ、フルーツ、鍋セットなどの季節品」といったところか。

特に、③では、北海道の毛ガニ、兵庫県のセコガニ、山形県さくらんぼや芋煮など、季節感、旬を味わうことができる。これらの季節品は、先行予約や定期便にしておくのもお薦め。

4.最近の楽しみ

最近は、テレビ番組を見ていて、気になったものがあれば、その場で検索・寄付申込するのも楽しみの一つ。

例えば、女子カーリングもぐもぐタイムで有名になった「赤いサイロ」(末尾の〈今後リピートしてみたい先〉の※1)、「マツコの知らない世界」の袋麺特集で上位にランキングした「鳥中華」(同※2)、「秘密のケンミンSHOW極」の全国うどんサミット2020で採り上げられた、宮崎県民熱愛の「釜揚げうどん」(同※3)など。

5.これまでの履歴

ふるさとチョイスのマイページに寄付履歴の機能があり、2015年からの履歴を見返してみた。

結果、これまでの寄付先の都道府県は34。遠出がなかなか難しい現在、せめて、ふるさと納税で、全県制覇を目指そうか。

 

〈今後リピートしてみたい先〉

○北海道

新得町「新そばセット」

根室市「浜ゆで毛がに」

北見市「赤いサイロ」(※1)

乙部町「さばの水煮」

寿都町「いくら醤油漬」

山形県

東根市「鳥中華」(※2)

天童市「白桃」「芋煮会セット」

・各市「山形牛」

・各市「さくらんぼ」

秋田県

・各市「稲庭うどん

宮城県

石巻市「さば水煮」

○千葉県

船橋市ヱビスビール

・各市「焼き海苔」

○埼玉県

白岡市もちもちの木 中華そば」

静岡県

焼津市ヱビスビール

浜松市「うなぎ」「浜松ぎょうざ」

富士宮市富士宮焼きそば

西伊豆町「藤文の金目鯛煮付」

山梨県

富士吉田市「吉田うどん」

○長野県

佐久市よなよなエール

○愛知県

小牧市名古屋コーチンひきずりセット」

岐阜県

・各市「飛騨牛

各務原市「ひぐちのアイスコーヒー」

滋賀県

・各市「近江牛

兵庫県

香美町「浜ゆでセコガニ」

和歌山県

・各市「みかんジュース」「梅ジュース」

島根県

出雲市出雲そば

山口県

山口市フリーズドライみそ汁」

香川県

・各市「讃岐うどん

愛媛県

・各市「みかんジュース」

徳島県

徳島市「東大 徳島ラーメン」

高知県

室戸市「ネギトロ」

○福岡県

・各市「博多水炊きセット」

長崎県

南島原市「旬のフルーツ定期便 (いちご、ビワ、小玉スイカ、ぶどう、アールスメロン、柑橘類)」

佐世保市「海鮮具入りちゃんぽん」

佐賀県

・各市「佐賀牛

小城市「蛍の郷の天然水(炭酸水)」

○宮崎県

・日向市「釜揚げうどん(天領うどん)」(※3)

過去の放送内容|秘密のケンミンSHOW極|読売テレビ・日本テレビ系

大分県

玖珠町「森の炭酸水・天然水」

大分市「みどりバター」

熊本県

益城町太平燕(タイピーエン)」

○鹿児島県

鹿児島市「遊食豚彩 いちにぃさん そばつゆ仕立黒豚しゃぶ」

志布志市「うなぎ」

沖縄県

浦添市ブルーシール詰合せ」

以上