第30号「ドキュメント72時間」

2017年頃から、NHKドキュメント72時間」を見ている。NHK総合で、毎週金曜 午後10時45分(再放送 毎週土曜 午前11時25分)に放送。

以下は、番組ホームページから引用させていただいた案内文とロゴ。

人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

f:id:shiohitorinomi:20200725141257j:image

 

1.感想

この番組を見ていると、しみじみと「いろいろ人がいるなぁ」「一人ひとり、いろんな価値観があるんだなぁ」「明日は明日の風が吹く、でいいんじゃないか」と思え、「明日も頑張ろう」という気持ちにさせてくれる。1週間の仕事を終えた金曜日の夜に、ビールを飲みながら、この番組を見るのが楽しみである。テーマソングも味があって良い。

番組テーマ曲:松崎ナオ 「川べりの家」

松崎ナオシンガー・ソングライターロックンローラー。1976年東京生まれ。まっすぐに響く言葉を、たおやかな声に乗せて、よく鳴らしたギターと共に歌う。実は稀代のメロディー・メーカーでもある。1998年デビュー。これまでに9枚のアルバムを発表。愛ある音楽をテーマに活動中。番組エンディングテーマ曲「川べりの家」は06年アルバム「Flower Source」で発表した楽曲を、今回番組のために再録音したもの。番組内のオリジナルサウンドも手掛けている。

川べりの家(初回限定盤)(DVD付)

川べりの家(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:松崎ナオ
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD
 

 

2.次回の内容

ここのところ再放送+αの内容が中心だったが、7月31日の回は緊急事態宣言解除後に取材したものらしく、放送を楽しみにしている。

7月31日(金)10時45分~11時14分

ドキュメント72時間「東京・井の頭公園 池のほとりに引き寄せられて」

東京・井の頭公園が舞台。緊急事態宣言の解除から1か月経った6月末。大きな池と豊かな緑に囲まれた公園に、少しずつ人が戻ってきた。久しぶりの再会を喜ぶ友人同士。夢に向かって稽古を続ける漫才コンビ。自粛疲れを癒そうと何時間もベンチに腰掛けるサラリーマン。どんな人がどんな思いを抱えて、公園にやってくるのか。3日間、池のほとりをぐるぐるまわって、出会った人たちの声に耳を傾けた。

番組ホームページ  トップ

ドキュメント72時間 - NHK

同  読む72時間

ドキュメント72時間一覧|NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル)

同  NHKオンデマンド

NHKオンデマンド - ドキュメント72時間 - NHK

同  企画募集

ドキュメント72時間 - NHK

 

3.企画募集

上記リンクの通り、番組ホームページに「企画募集」欄があり、私も応募してみた。

「いつも楽しみに拝見しております。
神戸市のJR六甲道駅阪神新在家駅の間にある食堂『日の出もり家』さんを取り上げていただきたく、応募します。
私は2017年から2018年の2年間、神戸に単身赴任しており、その時、神戸市灘区の六甲道に住んでいました。
『日の出もり家』さんは毎週末のようにお世話になった食堂で、定食屋さんとお好み焼き屋さんが合体したお店です。店員さんがとても働き者。お店に入ると中はかなり広く、好きな席に座り、お店に溶け込むことができます。
お客さんは老若男女、家族連れ、一人飲みまで、幅広いです。テレビの相撲中継を見ながら飲む人、ケンカするカップル、さっと食事して出ていく職人さんなど、様々な人間模様。貴番組にぴったりだと思い、応募させていただきました。ちなみに、私は日曜日の午後、結構ここで過ごさせてもらいました(一人飲み)。
よろしくお願いいたします。」(第7号ご参照)。

投稿送信後に番組ホームページ上に表示されたメッセージは、以下の通り。採用されると嬉しいのだが。

この度はドキュメント72時間の企画募集に投稿いただきまして、ありがとうございます。みなさんが送ってくださる企画には、私たちにはないユニークな視点があり、いつも発見や驚きをもって楽しく拝読しています。投稿いただいた企画は、番組プロデューサーとディレクターが全て目を通し、実現の可能性を検討しています。番組化が決まったときには、改めてご連絡をいたします。

おかげさまで2017年の年末特番での募集開始から、たくさんの企画がよせられ、既に番組として実現し放送されたものもあります。これからもドキュメント72時間は視聴者の方々とのつながりを大切にしながら、番組をつくっていきたいと思っておりますので、引き続き宜しくお願い致します。

NHKドキュメント72時間 スタッフ一同

以上