第34号「見切り品サンドイッチ」

遅くまで働いた週末には、見切り品の揚げ物とサンドイッチ用パンを目指して、閉店間際のスーパーに立ち寄る。首尾よく調達できれば、土曜日の朝食のために「見切り品サンドイッチ」を仕込むのだ。最近、金曜日の夜のささやかな楽しみになっている。

 

きっかけは、amazon kindleのprime readingで読んだ「Popeye(ポパイ)2020年6月号」。44ページに掲載されいる、高桑大樹さんの「見切り品サンドイッチ」を参考にさせていただいた(掲載内容よりも、材料・作り方を簡素化)。

Popeye No. 878 試し読みと目次 | POPEYE | マガジンワールド

 

簡素化版「見切り品サンドイッチ」の材料・手順は、以下の通り。

〈1~2人分の材料〉

・サンドイッチ用のパン6枚

・マヨネーズ大さじ2

・納豆に付属の和がらし3パック

・きゅうり1/2本

・塩少々

・お惣菜の揚げ物(唐揚、カツ、コロッケ等)適量

・中濃ソース大さじ1/2

〈手順〉

①マヨネーズと和がらしを混ぜる

②パン3枚に①を塗り、スライスしたきゅうりを並べ、きゅうりに軽く塩を振る

③揚げ物を②の上に並べ、中濃ソースをかける

④残り3枚のパンを③に載せ、ぎゅっとプレスする

⑤タッパーに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせ、翌朝半分にカットする(建築分野の「見切り」同様、綺麗な仕上げを)

 

からしマヨネーズとソースでしっとりしたパンに、揚げ物ときゅうりがマッチして、とても美味しいサンドイッチだと思う。家族にも好評!?

以上