第37号「夏休みの料理」

8月7日

昼に、かねてより作りたかったスパイスカレーに挑戦。

凝ったものは出来ないので、レシピ本を参考にしつつも、所々、簡素化・手抜きをして、キーマカレーを作った。

参考にさせていただいたのは、印度カリー子さんの「ひとりぶんのスパイスカレー」。

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 

材料

材料は、2人分で、以下の通り。

①にんにく・しょうが各1片、みじん切り

②たまねぎ1個、みじん切り

③トマト1個、ざく切り

④クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・塩、各小さじ1

⑤ひき肉200g

⑥ヨーグルト200ml

手順

1.グレイビー(カレールーのような役割)を作る

フライパンに油をひいて、①を弱火で炒め、香りが出たら、②を入れて強火にして、焦がさないよう、濃い焦げ茶色になるまで炒める(約10分)。

強火のまま③を入れ、しんなりしたら、中火にして、潰しながら混ぜて、水気がなくなるまで炒める。

弱火にして④を加え、混ぜ合わせ、1分程度炒める。

これがグレイビーで、一旦、フライパンから皿など移す。

2.メイン具材を調理する

今回は豚ひき肉。グレイビーを作ったフライパンに⑤を入れて強火で炒める。油はひかず、ほぐしすぎない。肉が白っぽくなるまで。ここで、なす等を加えたいが、今回はひき肉のみ。

3.メイン具材にグレイビーを合わせる

強火のまま、フライパンにグレイビーを加え、1分程度、からめ合わせるように炒める。

4.ベースを注いで煮る

強火のまま、フライパンに⑥を入れ、混ぜ合わせる。弱火にして、蓋をして5分程度煮る。

味をみて、物足りないと感じたら塩をひとつまみ加える(今回は加えませんでした)。

 

カレールーを使うより、ヘルシーなのでは?と思う。

グレイビーは作り置きしても良さそうなので、夏休み中に、メイン具材とベースを変えたものも作ってみたい。

 

8月9日

再度、スパイスカレー。

今回は、チキンと夏野菜カレー。

材料は2人分で、メイン具材が「鶏もも肉200g、なす1、ピーマン1、パプリカ1」、ベースが「ココナッツミルク100ml、水100ml」。

グレイビーと手順は前回と同じ。

ベースを変えると(前回はヨーグルト、今回はココナッツミルク)、かなり雰囲気が変わって、全く別のカレーになって、面白い。

 

枝豆も茹でた。

今回は「城下町鶴岡 殿様のだだちゃ豆」。

前回は「水戸の黄門ちゃ豆」だった(第33号参照)。

「黄門様と殿様の対決!」となったが(勝手に楽しんでいます)、甲乙つけがたく、どちらも美味しくいただきました。

 

8月10日

いつも拝見している、kurashiamiさんのブログで紹介されていた、以下のレシピを参考にさせていただいた。

ご飯にかけたが、優しい味で、とても美味しかった。我が家の定番メニューに加えさせていただこうと思う。

kurashiamiさん、ありがとうございました。


しみじみおいしい「なす炒り」。母から受けついだ夏の料理です。 - 暮らしの編み方。

 

夜はミックスビーンズカレー。フライパンでマスタードシード小さじ1/2を炒め、そこにミックスビーンズ140g、昨日残ったグレイビーとココナッツミルク100ml、水100mlを入れて、煮たのみ。

8月12日

翌日の朝食にサンドイッチ(キューカンバー、タマゴ、ハムチーズの3種類)を作り、冷蔵庫へ。

以上