第43号「メルカリ」

去る夏休みの計画(第35号参照)の一つに、「断捨離・メルカリ」を入れていたが、結局着手できなかった。

ロッカーにしまいこんでいる水槽などを出品しようと考えていたのだが、つい面倒になってしまった。近いうちに着手しようと思う。

 

私のメルカリ歴は5ヵ月ほど、59品出品して40品購入いただいたという状況。まだまだメルカリ初心者であるが、私なりに思う、メルカリの良いところ、面白いところは、以下の通り。

・欲しい方のお役に立てる(いろんなニーズ・意外なニーズにダイレクトに繋がる)

・商品説明や値段設定で、自分なりの工夫ができる

・「いいね」がつくと素直にうれしい  等

 

ちなみに、上記40品の内訳は、以下の通り。「まさか、これを?」と思うような、意外なもの(取扱説明書や故障品等)を探されている方がいっらっしゃることに驚いたりする。

・書籍・雑誌・地図 13品

・CD(特にジャズは人気) 7品

・メガネフレーム【意外!】 3品

・バッグ 2品

・文房具 2品

・ステレオ付属品 2品

・ビデオデッキの取扱説明書【意外!】 1品

・故障のレコーダー【意外!】 1品

・故障のエフェクター【意外!】 1品

・衣類、靴、カメラ、DVDプレイヤー、PC付属品、イヤホン、ゴルフ関連、カードゲーム  各1品(計8品)

f:id:shiohitorinomi:20200818224726j:image

 

なお、夏休みの計画は「断捨離・メルカリ」以外は概ね達成でき、改めて、計画・目標設定の重要性を感じた。ただし、「リモート帰省」は、ZOOM等ではなく、電話だけなので、しっかり出来たとは言えないが。

以上