第46号「山形県天童市の桃」

山形県天童市から、ふるさと納税の返礼品で、桃が届いた。夏の間、今か今かと楽しみにしていた。

届いたのは、 (株)ジェイエイてんどうフーズさんの「川中島白桃」。この品種は、お盆明けの8月下旬ころから出回りはじめ、最初はやや硬めだが、追熟させることで柔らかくなり、果汁豊富、甘みもしっかりしているとのこと。

まだ少し硬めの状態で、ややフライング気味にいただいたが、これはこれで瑞々しく、とても美味しかった。今後、追熟後のものとの比較が楽しみだ。

f:id:shiohitorinomi:20200827235930j:image

(JAてんどうフーズさんのホームページより)

 

以下のサイトによれば、桃は、品種が多く、全国で100種以上、栽培されているらしい。

ちなみに、山形県で栽培されている桃の中で、人気上位5品種についてアンケートしたところ、この「川中島白桃」が堂々の1位とのこと。

桃の評価「川中島白桃」味良し、日持ち良し 人気良し|味の農園

1位、川中島白桃

2位、あかつき

3位、黄金桃(おうごんとう)

4位、黄貴妃(おうきひ)

5位、だて白桃

 

ところで、天童市は、さくらんぼ、桃、ぶどう、ラ・フランスなど、四季折々のフルーツの他、全国1位の生産量を誇る伝統的工芸品「将棋駒」が有名。

プロ棋士が活躍する人気漫画「3月のライオン」とコラボした街づくりも進めておられるようだ。

以下は、天童市版「3月のライオン」オリジナルイラスト(天童市ホームページより)。

f:id:shiohitorinomi:20200827235110j:image

 

そういえば、「3月のライオン」の「リアル桐山零」とも言われた藤井聡太棋聖が、先般、王位を奪取し、史上最年少での二冠保持&八段昇段を達成されたところ。

瑞々しい旬の桃、素晴らしい記録、どちらも、うれしい晩夏の贈り物だった。

以上