第8号「神戸/六甲道②/焼鳥」一人飲みにお薦めの店 その7

六甲道は、アットホームで、おいしい焼鳥屋さんが沢山あった。一人飲みにとって焼鳥屋さんは比較的入りやすいので、とても有り難かった。

以下のお店はいずれも、お店の人が優しく、気弱な私でも一人で気兼ねなく、楽しい時間を過ごさせてもらった。

○六甲 裏通り 炭火焼 ぎおん

朝引きされた淡路島産鶏料理を堪能できる。カウンターとテーブル席。人気店で、混雑することが多いので、カウンターで、焼鳥盛り合わせとビールのちょい飲みが多かった。

こちらの店は六甲道で深夜営業の美容室の店長さんに教えてもらった。この店長さんは全国食べ歩きをされている方で、六甲道のおいしい店を沢山教えていただいた。その筆頭は前号の「魚とし」。私とほぼ同年代の方で、カットの腕も確かだった。東京に戻ってから、なかなか美容室が定着しない。

r.gnavi.co.jp

○鳥一

ご家族で経営される、地元密着のアットホームなお店。数世代にわたって通われるお客さんが多そう。六甲道に来て、初めて入ったお店で、東京に帰る時には挨拶にも行った。

お昼は各種定食もあり。

r.gnavi.co.jp

○OGAWA

焼鳥、釜めしなど、全ておいしい。黒ビールの瓶も置いてあり、必ず飲んだ。大将が気さくで、優しい。

いつも繁盛しており、持ち帰りをお願いすることもあった。

r.gnavi.co.jp

○鳥新

六甲道駅の南口ロータリーに面しており便利。お母さんと息子さんの親子で営まれている。テレビでスポーツ観戦しながら、焼鳥盛り合わせとビールのセットで、ちょい飲み。

お昼は行ったことがないが、焼鳥定食もあるらしい。

r.gnavi.co.jp

○鳥やす 六甲店

カレーみんちなど、癖になる味わいの焼鳥。定期的に食べたくなる感じ。店員さんの感じもよく、気持ちいい。

r.gnavi.co.jp

○鶏屋ぜんろく 六甲道店

神戸に数店舗ある。リーズナブルで、満足のいく料理。一人よりも、ここは複数人の方が良さそう。

r.gnavi.co.jp

 

やはり、六甲道のお店には思い入れがあり、まだ終われそうにない。次は、居酒屋、餃子、串揚げなどを紹介したい。

以上