第7号「神戸/六甲道①/家族を連れて行った店」一人飲みにお薦めの店 その6

六甲道は、JR神戸線の駅で、元町駅三宮駅から東に電車で10分弱の便利な場所。住宅街だが、神戸大学が近く学生さんも多い。

単身赴任で、2年間住んだので、お気に入りの店が沢山ある。最初は神戸の番外編として1号完結にしようと思ったが、収まらなさそうなので、数回に分けて紹介したい(もしかしたら、元町・三宮よりも多くなるかもしれない)。

近くに住んでいない方や旅行者の方は「わざわざ六甲道?」と思われるかもしれない。しかし、想像される以上に良い店が多いと思うので、興味があれば、足を運んでいただきたい。六甲山登山の後や近くを通られた際には是非立ち寄っていただきたい。

六甲道①は、単身赴任中に遊びに来てくれた家族を連れて行った店を紹介する。

○魚とし

イケメン兄弟が営む魚中心のお店。お兄さんが魚、弟さんがお酒を目利きする。昼は兄弟のお母さまが定食を出してくれる(写真のメニュー)。

昼の定食もかなりおいしいが、夜にその時々の旬のお魚を薦めてもらい、日本酒と一緒に頂くのが最高。

r.gnavi.co.jp

○春夏しゅん冬

リーズナブルに、旬の料理が食べられる、割烹居酒屋。お酒の種類も豊富。お得なちょい飲みセットもあり。

気さくな大将が気にかけてくれ、一人でも、とても居心地が良い。第3号の「一寸法師」を教えてもらった。

r.gnavi.co.jp

○日の出もり家

定食屋さんとお好み焼き屋さんが合体した店。店員さんがとても働き者。入るとかなり広く 、店に溶け込むことができる。

お客さんは老若男女、家族連れ、一人飲みまで、幅広い。テレビの相撲中継を見ながら飲む人、ケンカするカップル、さっと食事して出ていく職人さんなど、様々な人間模様。私は日曜日の午後、結構ここで過ごした(一人飲み)。

NHKの「ドキュメント72時間」という番組はご存知だろうか?先述のとおり、店員さんも、お客さんも様々なドラマがありそうで、この番組にぴったりだと思う。番組HPに投稿したが、まだ取り上げられていない。

おでんや串揚げ、そばめし等をアテに、ビール大瓶で過ごした。

r.gnavi.co.jp

○銘酒 佳肴(めいしゅ かこう) さなみ

魚介がおいしい居酒屋。地酒の種類多数。行く度に新しい地酒に出会えた。大将はお酒に造形が深く、お酒の話を聞くのも楽しみだった。第1号の瓶ビールの話もここの大将に教えてもらった。

さなみ (銘酒 佳肴 さなみ ) - 六甲道/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

○九州地鶏 七輪網焼 田しま 本店

地鶏の様々な部位を炭火で自分で焼く。複数人でも、一人飲みでも可。

〆はTKG、黄身がダブルの特製卵かけご飯は是非注文してほしい。

九州地鶏 七輪網焼 田しま 本店 - 六甲道/焼鳥 [食べログ]

 

次号の六甲道②は焼鳥屋さんを特集。六甲道にはなぜか焼鳥屋さんが多く、その中でも、個人的にお気に入りの5店を紹介します。

以上