第18号「代々木上原」一人飲みにお薦めの店

小田急線と千代田線が交わる代々木上原は、とにかく雰囲気の良いお店が多いと思う。ただ、何かのついでに行くことがないので、訪問回数が少なく、今後、もっと開拓したい街。現時点で行ったことのあるお店の中から、お薦めのお店を紹介します。

○山せみ

高級感漂うおそば屋さん。手打ちそばはもちろんだが、三浦半島からの新鮮な魚介類がお薦め。日本酒メニューも多く、ゆっくり飲むのに最適。

山せみ 代々木上原本店
〒151-0064 東京都渋谷区上原1-17-14 001
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

○手打蕎麦 ごとう

天ぷらや刺身などのアテが充実しており、しかもリーズナブル。日本酒のメニューも豊富で、一人飲みにぴったり。〆の太めのそばもおいしい。

r.gnavi.co.jp

○きんはる

串揚げ、おでん、豊富な日本酒、清潔感があり落ち着きのある店内、店員さんが優しく親切、と私の好みを満たしてくれるお店。

きんはる
〒151-0064 東京都渋谷区上原1-34-7 和田ビル 1F
r.gnavi.co.jp

きんはる【公式】

大勝軒

「つけ麺」「大勝軒」のルーツのお店(詳細はリンクをご参照)。やはり、「つけそば」がお薦め(メニューは、「つけ麺」ではなく「つけそば」となっている)。和風のやさしい味で 、とてもおいしい。持ち帰りや配送もされている(リンクご参照)。

r.gnavi.co.jp

大勝軒のルーツはどこに?代々木上原のレジェンド2代目が語る、つけ麺誕生の秘密【ラーメン系譜学】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

代々木上原-出前メニュー-つけ麺・ラーメンの『つけ麺大勝軒』(東京渋谷)つけめん通販

○按田餃子

「セブンルール」などでも紹介された人気店。二子玉川にも店舗がある。4種類の水餃子はいずれもおいしく、甲乙つけがたい。冷凍の持ち帰りがあり、いつも全種類お土産にする。

r.gnavi.co.jp

按田餃子 オンラインショップ

○カーサヴェッキア

落ち着いたイタリアンのお店。珍しく娘と二人で出かけた時にランチでお邪魔した。ランチはリーズナブルだが、とても満足できる。今度は夜にも行ってみたい。

r.gnavi.co.jp

お土産

以下2軒のお土産は、家族がとても喜んでくれる。

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

「素材にこだわるシェフの創作パンが、毎日60~70種類店頭に並ぶ」。どれをとっても間違いない。

r.gnavi.co.jp

MainMano/マンマーノ【公式】

○アステリスク

とても美しくて、とてもおいしいケーキの数々。ショーケースを見るのが楽しい。全種類制覇には、時間がかかりそう。

ASTERISQUE
〒151-0064 東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
r.gnavi.co.jp

ASTERISQUE アステリスク│代々木上原 パティスリー

 

次回は「成城学園前」のお店を紹介します。