第2号「神戸/餃子」一人飲みにお薦めの店 その1

1996年に東京に転勤し、それ以来ずっと東京に住んでいるが、比較的最近の2年間、神戸に単身赴任していた。この神戸時代の2年間は、結構一人飲みに行った。

何回かに分けて、神戸の一人飲みお薦めの店を紹介したい。なお、現在も全ての店が営業しているか定かではなく、その点ご了承下さい。

まず、今回は餃子。

餃子

私の場合、一人飲みといえば、まず餃子。神戸は餃子のおいしい店がたくさんある。特徴は味噌ダレである。

以下の店は、どこも私のお気に入りで、何度も足を運んだ。シチュエーション別に分類して紹介する。

1.ゆっくり飲める

1~3店目は、餃子とお酒の種類やサイドメニューが複数あり、比較的ゆっくり飲める。複数人で行くのもお薦め。

○元祖 ぎょうざ苑

神戸南京町

餃子は、皮がもっちり系で、やや大ぶり。焼餃子、水餃子、揚餃子、スープ餃子など種類豊富。

お酒は、ビール、チューハイ、紹興酒など。

ジャジャ麺、ジャジャ菜、叉焼などもお薦め。

元祖 ぎょうざ苑
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

○古屋

神戸市中央区北長狭通4-2-18

餃子は、焼餃子はプレーン、しそ、パクチー、ネギと、水餃子。

お酒は、ビール、チューハイ 、ハイボールのほかに、吟醸酒やワインもあり。

蒸し鶏 、香港麺、チャーハンもお薦め。

餃子専門店 古屋 神戸元町 オリジナルギョーザ

○小宇宙

元町駅西口。

餃子とクラフトビールの店。

餃子は、味噌ダレとレモン塩で食べる定番のもの、イベリコ豚と白ネギ 

パクチーのせなど。

お酒は クラフトビール、レモンサワー、ワイン、スパークリングなど多数。

r.gnavi.co.jp

 2.食事メインに

4店目は、ラーメンなどの食事メニューと一緒に、餃子とビールを。焼き餃子、水餃子、ビールのセットもあり。

○淡水軒

元町駅高架下(モトコー)。コの字カウンターのみで、頑固一徹な感じのご主人で、入るのには少し度胸がいるが、入ってみれば大丈夫。

餃子は、焼餃子と水餃子。Aセット(ラーメン、焼餃子、水餃子)、Bセット(瓶ビール、焼餃子、水餃子)もあり。

ラーメン、ワンタンメンなどもお薦め。

r.gnavi.co.jp

3.さっと短時間で

5~6店目は、注文1回のみ、餃子とビールでさっと締める感じ。両方とも、皮パリパリ系 。

○赤萬

2店あり。元町店は店じまいが早い。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

○ぎょうざ 大学

南京町。1店目のぎょうざ苑とはしごもお薦め。

r.gnavi.co.jp

 

(参考)神戸グルメ本

一人飲みに適しそうなお店がたくさん紹介されている。単身赴任中、よく参考にさせてもらった。

いっとかなあかん神戸

いっとかなあかん神戸

  • 作者:江弘毅
  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上