第3号「神戸/炉端・居酒屋」一人飲みにお薦めの店 その2

第3号もご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、元町・三宮近辺の炉端や居酒屋を紹介したい。

当時の職場にはJR元町駅を利用していたため、三宮よりも元町の店に行くことが多かった。どうしても元町駅に近い店に片寄る点、ご了承願いたい。

なお、単身赴任当時住んでいたのは、元町、三宮から西に3~4駅のJR六甲道。神戸市灘区の良い住宅街で、神戸大学にも近く、一人飲み、食事、洋菓子のおいしい店に事欠かなかった。また、通勤電車では六甲山の山並みを眺めるのが楽しみであった。また話がそれたが、六甲道については別の号で特集したいと考えている。

それでは、元町、三宮近辺の炉端・居酒屋をどうぞ。

○酒肆 大関(しゅし おおぜき)

東門街の炉端の店。

コの字カウンターの中の畳と炉があり、そこに座った和服姿のお姉さんが注文応じて、魚介、肉、野菜などを焼いてくれる。焼けると、長い杓文字に乗せて客に提供され、エンターテイメントに富む。お酒はもちろん、大関のいろんな種類あり。

上の階には広間もあり、20人位の宴会にちょうど良い(こちらは炉端ではなく、懐石や鍋のコース)。

一人飲みにも、宴会にも、よく使わせていただいた。

r.gnavi.co.jp

○岡ちゃん

元町の魚と焼鳥のおいしい居酒屋。

ご夫婦で営まれている。魚、焼鳥、一品、何でもおいしい。お酒の種類も豊富。

常連の方も一見に優しく、大将と奥さんを介して会話が弾む。これもご夫婦のお人柄のおかげ。とにかく居心地がよく、つい長居してしまった記憶がある。

二階はテーブル席で、宴会も可能。

r.gnavi.co.jp

一寸法師

三宮のさんプラザ地下1階。

海鮮丼が有名だが、私のお薦めは、おまかせ料理 みやび 3000円コース。コース内容は以下の通りで、魚を満喫できる。
・小鉢3品
・お造り3種盛り
・焼き物
・荒炊き1人鍋
・握り5貫

カウンターのみで、大将や他のお客さんとの会話も楽しかった。

r.gnavi.co.jp

松屋 元町本店

神戸市中央区元町通3-9-21

気軽に一人で入ることのできる居酒屋。料理のメニュー豊富で 、値段もリーズナブル。日本酒も多種取り揃え。他のお客さんと話をせず、店に溶け込んで一人飲みするのにぴったり。

松屋 元町本店【公式】

○金時食堂

元町の食堂・居酒屋。

上記の松屋元町本店と同じく、店に溶け込んでの一人飲みに最適。映画のロケでも使われた昭和が感じられる、味わいのあるお店。

r.gnavi.co.jp

 

次号の第4号も神戸の元町・三宮近辺で、寿司、おでん、肉割烹、瀬戸内魚料理、ピザ、お好み焼きを予定しています。

以上