第48号「エンタメを諦めるな!」

8月30日放送のMBS情熱大陸」は、演出家の金谷かほりさん。

「エンタメを諦めるな! 演出界の巨匠、再始動。」

f:id:shiohitorinomi:20200901211922j:image

(MBS情熱大陸」ホームページより)

金谷かほり(演出家) | 情熱大陸

 

金谷さんは、日本の有名アーティストのライブから、ユニバーサルスタジオジャパンハウステンボスのショー・パレードに至るまで、幅広い演出を手掛けられてきた。

 

番組の中で、金谷さんは、これまでお金を稼ぎたいと思ったことはなかったが、今回のコロナ禍を経て、自分の志に賛同してくれ、自分の企画に参加してくれた仲間に報いたいという思いから、はじめてお金を儲けたいと思った、という趣旨のご発言をされていた。この金谷さんの心境の変化に感動した。

 

しかし、それ以上に心に残ったのは、金谷さんの「人は人がやっているものを見たいんだ」という言葉。

非常にシンプルな言葉だが、なぜか、この言葉に強く共感した。

 

コロナ禍の直前、1年間くらい 、時間を見つけて、下北沢の小劇場に行くのが、週末の楽しみだった。

今はまだ、リモート上演中心かもしれないが、それでも「人がやっているもの」をライブで見ることができるのに違いはない。

まずは、近いうちに 、オンライン観劇しようと思った。

そういえば、番組のインタビューで、お客さんが「エンタメがないと、心がもたない」と応えていらっしゃったが、こちらの言葉にも共感。

以上