第42号「夏休みの映画鑑賞」
夏休みに視聴したアマゾン・プライム・ビデオ。巣籠もりに活用させていただいた。
8月8日
カメラを止めるな!
ゾンビ映画と勘違いしていた。話題になっていただけあって、面白かった。
8月10日
あまくない砂糖の話(字幕版)
何でも過剰摂取はよくない。カロリー至上主義もよくない。食生活を見直すきっかけに。
8月11日
天使のくれた時間(字幕版)
いつも拝見しているブログで紹介されており、視聴。家族の大切さを思うとともに、生きがい・働きがいについて考えさせられる。
8月14日
グリーンブック(字幕版)
人種差別が色濃く残る1960年代アメリカ南部を回る8週間のコンサートツアーを通じて、イタリア系の運転手兼ボディガード トニー・“リップ”・ヴァレロンガと、黒人天才ピアニスト ドン・"ドクター"・シャーリーとの間に、次第に育まれる友情を描いた名作。
以前から見たかった作品。初めて、アマゾン・プライム・ビデオでレンタル(これまではprimeのみ)。有料で見る価値があった。
8月15日
終戦記念日。映画としては、最後まで真剣に視聴でき、よかった。歴史としては、一面的過ぎるだろう、という印象。
8月16日
8月15日のNIKKEIプラス1の「何でもランキング」「青の映像美 夏こそ『海』映画」の中から、「オーシャンズ」を選択。
明日からの仕事への逃避なのか、ほぼ昼寝の時間になってしまった。今度ゆっくり再視聴しよう。
ちなみに、NIKKEIプラス1のランキングは、以下の通り。
1.グラン・ブルー
2.オーシャンズ
3.太陽がいっぱい
4.ビッグ ウェンズデー
5.ディープ・ブルー
7.パピヨン
8.ザ・ビーチ
9.冒険者たち
10.真夏の方程式
以上